HAPPY齊藤からのコメント: |
この車両は前オーナーの時にJCCA(日本クラシックカー協会)のFクラスというレースに出場していた赤/白ゴールドリーフ・カラーの有名な個体です。オーナー・ドライブで筑波サーキットを1分1秒4(スリックタイヤ装着時)で走り、レースでは何度も優勝しました。
現オーナーになってからはレースに参戦せず、街乗りしやすいように改善整備を行いました。大きな修理ではボディの前後オーバーフェンダー&オールペイントを行いました。
今では入手できないヨーロッパ用のパナスポーツ製3ピース・ホイールを装着し、それにあわせてボディを製作しました。(昨年のパナスポーツ工場閉鎖に伴いオーバーフェンダー加工に必須の3ピースホイールが入手できない状態なので、現在は新規のオーバーフェンダー加工の仕事が引き受けられない状態です)
ロータス・ヨーロッパの販売価格としてはかなり高額となりますが、前オーナー&現オーナーが情熱をかけて作り上げてきた内容を考慮すると高くはないと思います。
前オーナー&現オーナーの整備内容を下記に記します。
<整備内容 前オーナー>
(エンジン系)
ロータス・ツインカム2リットルフルチューン、ドライサンプ。平成18年末にオーバーホール(NEWシリンダーヘッド、アルミブロック、フルカウンター・クランクシャフト、PH4カムシャフト、鍛造ピストン、ビッグ・バルブ、各パーツWPC加工、他。)210馬力程出ていたと思います。
オーバーホール後2レース使用しました。
クラッチ:軽量アルミフライホイール+AP強化クラッチカバー&ディスク、強化オイルポンプ、強化エンジンマウント(ミッション+デフ)
HAPPYオリジナル4速筑波クロス(→のちに交換。後述の整備内容 現オーナー参照)QUAIFE LSD
(吸気系)WEBER 50φ
(点火・燃料系)MSD6、MSDブラスターコイル、クランク角センサー+CPU(点火時期調整用)、NISMO電磁ポンプ、燃料レギュレーター+燃圧計
(冷却系)HAPPYオリジナルアルミラジエター+電動ファン トラスト16段オイルクーラー&電動ファン
ミッションオイルクーラー+TILTON製電動オイルポンプ
ARC製スワールポッド+ヘッダータンク
(フレーム)SPYDERフレーム(平成18年頃交換)、シャーシフレーム軽量化及び補強加工追加、(フロント足廻り)HAPPYオリジナルキャンバー調整式強化アッパーアーム、TRAXSPAX(アルミボディ)/HYPERCOスプリング8kg、HAPPYオリジナルハイマウント・スタビライザー
(リア足廻り)ダブル・ウィッシュボーン化、HAPPYオリジナルキャンバー調整式アッパーアームTRAXSPAX(アルミボディ)/HYPERCOスプリング10kg、HAPPYオリジナルスタビライザー+調整式ピロアーム、リア・ドライブシャフトCVジョイント+FORDシエラ用ハブ+アップライト
(ブレーキ)TILTON製ブレーキ場ランサー、AP製マスターシリンダー、前後ステンメッシュ・ブレーキホース、フロントAP製4ポットキャリパー+スリット入りベンチレーテッドディスク、リア・FORDシエラ用大径ディスクブレーキ+スリット入りローター、スピンターン用油圧サイドブレーキ
(ホイール)フロント:パナスポーツ製3ピースホイール十字タイプ、8J13インチ リア:パナスポーツ製3ピースホイール十字タイプ、10J13インチ
(その他)オクヤマ性オイルキャッチタンク、アクリル・ウインドウ(左右、後)、
TILTON製リダクションタイプ・セルモーター ULTRAステッピングタコメーター&特注メッキリム、シフト来人、ワンオフメーターパネル+6連メーター+エンジンスタータースイッチ等 R&D製カーボン・バケットシート、WILLANS シートベルト(3インチ)、ワンオフ アーシングケーブル
<整備内容 現オーナー>
(平成21年)オルタネーター交換、ホーン交換、リレー等配線加工、ETC取付け、
エキマニ スーパーサーモバンテージ巻き付け、燃料計取付け、左右ドア アクリル板交換、リア・フードパネル(47用)交換、ヒンジ、ボンネットピン取付け
(平成22年)シフトリンクASSY製作、取付け、調整
(平成23年)ボディの大改造。前後オーバーフェンダー、47風給油口、ボディ旧塗膜剥離、FRP修理、ブルーメタリックに塗装、ドア内張りをS1仕様に加工、ステンレス製ガソリンタンク左右両側取付け、フロント&リア・ガラスのモール交換、ヘッドランプ交換
(平成24年)ロールバー(38φ)一式製作、MSD6A交換、プラグコード交換
(平成26年)HAPPYオリジナル4速ストリートクロスミッションに交換、ギヤ一式WPC加工、APクラッチカバー&クラッチディスク交換
(平成29年)ワンオフステンレスマフラー製作、システム式消火器(AFFF、機械式、2.4L)取付け
(平成30年)タイヤ交換(交換後の走行距離 :数十km)、フロント:ADVAN A032 215/50R13(S)、リア:AVON ZZS 245/50R13、機械式ストップスイッチ取付け、ブレーキマスターシリンダーのオーバーホール
原動機の載せ替え及びリア・ディスク・ブレーキ化など、構造変更登録済みです。
|